転職ノウハウ

マイナビIT AGENTの評判、特徴(メリットとデメリット)と登録方法

マイナビIT_AGENTの特徴、評判(メリットとデメリット)と登録方法

今回の記事について

「今回は、ITエンジニアの転職を成功させるために僕がおすすめしているマイナビIT AGENTの詳細な紹介です。僕の転職経験からおすすめしているマイナビIT AGENTについて、どのような転職エージェントで評判や転職活動においてどのようなメリットやデメリットがあるのか詳細に紹介します。」

結論

ITエンジニアの転職活動を成功させるためには転職エージェントの利用が必須となります。
その中でも「マイナビIT AGENT」は経験が浅い転職初心者からハイクラスまで対応しており、地方求人もしっかり扱っています。
信頼と実績を兼ね備えた「マイナビIT AGENT」はマストで登録するべき転職エージェントとなります。

本記事の内容

  • マイナビIT AGENTとは
  • マイナビIT AGENTの評判
  • マイナビIT AGENTの特徴
  • マイナビIT AGENTのデメリット(注意点)
  • マイナビIT AGENTを利用するメリット
  • マイナビIT AGENTの登録方法(利用の流れ)

この記事を書いている僕は、IT業界で2回の転職をして年収アップを実現してきました。

このブログでは、ITエンジニアが賢く年収アップを実現して豊かに生きていくための情報を発信しています。

過去の僕と同じ悩みを抱える方へ向けて書いています。

記事執筆者(たかにぷ)

IT業界一筋20年

転職2回、年収アップに成功(現在は年収1,000万)

プログラマー、SE、PL、PM、営業と多数の職種を経験

マイナビIT AGENTとは

マイナビIT_AGENTの特徴、評判(メリットとデメリット)と登録方法_T1-1

マイナビ IT AGENTは総合人財会社である株式会社マイナビが運営する、IT・Web業界に特化した転職エージェントサービスです。

ITエンジニア専門の転職エージェントサービスに関しては「レバテックキャリア」が業界大手でビッグネームですが、一般的な知名度や認知度で言えば株式会社マイナビが運営する転職サイト「マイナビ転職」や、就職サイト「マイナビ」の方が、規模も歴史も圧倒的に上といえます。

また、IT業界の転職に関しても、マイナビIT AGENTは競合他社にないメリットが豊富にある転職エージェントサービスです。

 

マイナビIT AGENTの評判

結論から述べるとマイナビIT AGENTは、他社ではカバーしきれていないところまでサポート体制がしっかりしてる口コミが多く、悪い口コミに関しても、マイナビIT AGENT側のサポートの熱量と求職者の熱量が一致していないことや、他のエージェントサービスでも起こりえるデメリットについての言及など、大きな酷評がないです。

デメリットの前者については致し方ないことであり、後者についても他のエージェントサービスとの併用でデメリットを補うことができます。

マイナビIT AGENTの特徴

マイナビIT AGENTの特徴のまず1つ目はなんと言っても運営を行っている株式会社マイナビの歴史とそのノウハウです。

マイナビIT AGENTでは模擬面接 など他社にない高品質なサポートや、ハイクラス求人にも対応しています。

にも関わらず地方での案件も多数取り扱っているなど、長年の歴史と規模が培ったノウハウや、パイプがなせるサービスといえます。

また、レバテックキャリアのように運営している会社自体が、IT業界の転職に特化しているわけではありませんが、マイナビIT AGENTにも業界に精通したキャリアアドバイザーが在籍しています。

さらに、次項で詳しく解説しますが、マイナビIT AGENTでは、他社では取り扱っていない首都圏以外の地方の求人を取り扱っている点や、求人数自体も約15,000件も保有しています。

レバテックキャリアの求人数が約10000件 なので、マイナビIT AGENTはそれを凌ぐ求人数を保有しています。

マイナビIT AGENTのデメリット(注意点)

デメリット

マイナビIT AGENTのデメリットは以下の2点です。

  1. 連絡が多い
  2. 職種ごとに紹介される求人にばらつきが出る

1. 連絡が多い

「電話連絡の頻度が多く、ストレスを感じた」という口コミも中にはあります。

これは熱心な企業や担当者であれば起こりえるデメリットです。

正直、マイナビIT AGENTに限った話ではありませんが、強いて言うなら、母体であるマイナビグループ自体が総合人財会社なので営業色の強い社風なことは容易に想像されます。

どうしても受け付けない程のストレスであれば、担当のキャリアアドバイザーにその旨を伝える、もしくは担当を変えてもらうのもOKです。

「他の担当者からも話を聞いてみたい」などと伝えればスムーズに担当者変更に応じてくれる可能性は高いです。

2. 職種ごとに紹介される求人にばらつきが出る

どの転職エージェントでも、全ての分野の求人を広く深く網羅できる万能なサービスはなく、必ず得意分野と不得意分野があります。

40代女性

良いところもあれば悪いところも感じたサービスでしたので、これといって凄いサービスではなかったですね。紹介の求人も希望にちょっとずれていたので中々納得はしなかったと素直に思っています。ここでは最終的に転職は成功しなかったものの、それでも全体的にまずまずのサービスといったところでしょう。

IT業界とひとことで言っても中身は細分化されますし、職種で仕事内容や特徴も変わります。

提示される求人情報が求めているものと違っていたり、ずれている場合は、根気強く丁寧に自分の求める情報を伝える必要があります。

ただ、自分の求める理想の求人がすぐに出てくるとは限りません。これについては、その他の転職エージェントサービスを複数登録の上、バランスよく情報収集していくことがポイントです。

マイナビIT AGENTを利用するメリット

メリット

マイナビIT AGENTのメリットは以下の3点です。

  1. 手厚い面接対策
  2. レベルに応じた豊富な求人数とサポート
  3. 地方の転職にも対応出来るサポート体制

1. 手厚い面接対策

どの転職エージェントを選んだとしても、基本的にその業界で名が知れたところであればそのエージェントのサポートが手厚く、丁寧なのは言うまでもありません。

もちろんマイナビIT AGENTでもそうです。実際にマイナビIT AGENTへの口コミでは以下のような声もあります。

20代男性

初めての転職で分からないことだらけだったので、サポートの評価が高いこちらを利用しましたが、想像していた以上の手厚いサポートをしていただき、驚きました。提出書類1つにしても何度も添削をしてもらって完成させられましたし、面接対策も自信を持って本番に挑めるまで徹底的に練習していただけました。また、就職後も継続してキャリア相談に乗っていただけて、ありがたかったです。

また、マイナビIT AGENTの場合はそれに加えて、業界に精通したキャリアアドバイザーとの模擬面接まで備えてあります。

しかも、各企業の担当アドバイザーが面接練習を行ってくれるので、志望企業に沿った面接対策が可能です。

そのためマイナビIT AGENTの行う模擬面接は、一般的なテンプレの面接対策とは全く異なります。

企業ごとの細かい対策で自分の経験やスキルをしっかりアピールできるので、万全を期して面接へ臨むことができます。

2. レベルに応じた豊富なサポートと求人数

マイナビIT AGENTの特徴のところでもお伝えしましたが、マイナビIT AGENTではおよそ15000件の求人数を取り扱っています。そして、その人のレベルに応じたサポートをしてくれるのが大きなメリットです。

IT業界での経験が浅い人はもちろん、関連職種で業界未経験者もサポートも対象になります。

20代男性

社会人3年目で転職をする際にマイナビIT AGENTを利用しました。はじめての転職で右も左もわからない状態でしたが、転職を成功させるためのステップや、自分のスキルや経験をうまくPRする方法など、いろいろとアドバイスをいただきながら進めることができ、無事転職を成功させることができました。

上記の口コミのように転職初心者の方や経験が浅い若手の方などにもしっかりサポートをしてくれます。

もちろん経験者向けのハイクラス求人も保有していて、全求人の80%が非公開求人でなおかつマイナビIT AGENTが独占している求人も数多くあるので経験者の方にもおすすめです。

3. 地方の転職にも対応できるサポート体制

一般的にITエンジニアの求人は首都圏や西日本の都市部に集中しがちなので、それ以外の地域はサポートをしていないエージェントも存在します。

しかしマイナビIT AGENTは全国各地に11の拠点(京都オフィス、新宿オフィス、神奈川支社、北海道支社、宮城支社、静岡支社、名古屋支社、京都支社、大阪支社、兵庫支社、福岡支社)があり、関西エリア・東海エリア専任のキャリアアドバイザーも在籍していますので地方在住者でも安心してその土地のIT企業への転職活動ができます。

また、今はリモートワークも普及してきたので、より地方にいながらITエンジニアでのキャリアアップをしやすい状況です。

マイナビIT AGENTの登録方法(利用の流れ)

登録方法

マイナビIT AGENTの登録方法は一般的な転職エージェントとそう大差はなく、特に難しくないです。下記が登録から利用までの流れです。

step
1
無料申し込み

まずは、マイナビ IT AGENTにアクセスし、無料登録フォームに必要事項を入力して登録。

登録内容を確認後、3営業日以内にマイナビIT AGENTの担当者より今後のサポートについて連絡があります。

step
2
キャリアアドバイザーとの面談

経歴のヒアリングにより「キャリアの棚卸し」を行います。

「キャリアの棚卸し」が完了したら希望条件をヒアリングしていきます。

step
3
求人紹介

サイト非公開求人も含め、キャリアアドバイザー厳選の求人を紹介(半数以上が非公開求人)してくれます。

step
4
応募・面接

応募する企業を決めたら、キャリアアドバイザーが応募手続きを行う。

このとき、先方企業に応募書類と一緒に提出する「推薦状」もマイナビIT AGENT側が作成してくれます。

応募書類の添削もキャリアアドバイザーからのサポートが受けられます。

面接日程の調整はもちろん、面接の詳細や追加の求人情報の提供なども、メールor電話にてマイナビIT AGENTがサポートしてくれます。

模擬面接のフォローもあります。

step
5
内定・入社(アフターフォロー)

勤務開始日の日程調整、自分から言い出しにくい条件面の交渉もマイナビIT AGENTが代行してくれます。

まとめ

ということで、マイナビ IT AGENTの要点をまとめると、以下になります。

  • マイナビIT AGENTはIT業界に特化した求人情報を数多く保有している。
  • 取り扱っている求人は経験の浅い若手向け~ハイクラスまでさまざま。
  • 特にサポートが手厚いので、転職初心者にはありがたい。
  • 全国各地に11の拠点があり、地方案件も扱っている。

特に20代の若手の方へおすすめできる転職エージェントだと思います。

転職活動はたくさんの求人情報を得ていくことが重要となるので、とにかく、複数の転職エージェントを利用しながら進路、応募先を見極めていく必要があります。

僕がおすすめしている年収アップに向けた転職エージェントは以下で紹介しています。

ITエンジニアが年収アップ転職するためのおすすめ転職エージェント3選
あわせて読みたいITエンジニアが年収アップ転職するためのおすすめ転職エージェント3選

今回のお悩みポイント 「現在ITエンジニア(プログラマーやSE)として働いていていますが、年収が少なく、転職を考えています。現在のITエンジニアのスキルを活かして年収アップの転職をしたいですが、エンジ ...

続きを見る

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

-転職ノウハウ

© 2024 たかにぷブログ Powered by AFFINGER5