転職ノウハウ

レバテックキャリアの評判、特徴(メリットとデメリット)と登録方法

レバテックキャリアの評判、特徴(メリットとデメリット)と登録方法

今回の記事について

「今回は、ITエンジニアの転職を成功させるために僕がおすすめしているレバテックキャリアの詳細な紹介です。僕の転職経験からおすすめしているレバテックキャリアについて、どのような転職エージェントで評判や転職活動においてどのようなメリットやデメリットがあるのか詳細に紹介します。」

結論

ITエンジニアの転職活動を成功させるためには転職エージェントの利用が必須となります。その中でも信頼と実績を兼ね備えた「レバテックキャリア」はマストで登録するべき転職エージェントとなります。

この記事を書いている僕は、IT業界で2回の転職をして年収アップを実現してきました。

このブログでは、ITエンジニアが賢く年収アップを実現して豊かに生きていくための情報を発信しています。

過去の僕と同じ悩みを抱える方へ向けて書いています。

記事執筆者(たかにぷ)

IT業界一筋20年

転職2回、年収アップに成功(現在は年収1,000万)

プログラマー、SE、PL、PM、営業と多数の職種を経験

本記事の内容

  • レバテックキャリアとは
  • レバテックキャリアの評判
  • レバテックキャリアの特徴
  • レバテックキャリアのデメリット(注意点)
  • レバテックキャリアを利用するメリット
  • レバテックキャリアの登録方法(利用の流れ)

レバテックキャリアとは

レバテックキャリアの評判、特徴(メリットとデメリット)と登録方法

レバテックキャリアはレバテック株式会社が運営する転職エージェントサービスです。

レバテック株式会社は2017年8月に総合型人材株式会社のレバレジーズ株式会社の株式会社レバテック事業部が分社化した会社です。ITエンジニアの育成や技術向上、IT人材サポートなどに積極的に取り組み、IT人材の不足が深刻化している国内IT業界への貢献に務めています。

レバテックキャリアはサービスを提供している会社が総合人材会社ではなくIT業界の人材株式会社というところが特徴です。

そのためIT業界に精通したエージェントからのサービスを受けることができます。

ITエンジニア専用エージェント「レバテックキャリア」

レバテックキャリアはITエンジニア専用の転職エージェントサービスです。

インフラエンジニア、WebエンジニアなどIT職種別に精通した専門アドバイザーが在籍しており、初回内定率90%、年収アップ率80% で名実ともに優秀なサービスを提供しています。

併せて業界歴15年以上、登録者数20万人 なので他社と比較しても累積した支援者数はトップクラス。

総合型の転職エージェントが各職種や業界について広い知識を持つのに対して、レバテックキャリアのエージェントはITエンジニアのみに特化して深い知識で対応してくれます。

要するに、IT業界のことをよく知っているのでITエンジニア(プログラマーやSE)側の話の理解と把握が早いということです。

レバテックキャリアの評判

結論から述べるとレバテックキャリアはITエンジニアの経験者からの口コミは評価の高いものが多く、未経験者の方からの口コミにはネガティブなコメントがあるようです。

どの転職エージェントも良い口コミばかりではないので、それほど珍しい結果ではありません。

ただ、レバテックキャリアの場合は専門性の高いITエンジニア職に特化しているのでどうしても未経験者には提案が難しくなり、このような評判になるのは致し方ないのかなと思います。

実際に、2020年11月〜2021年1月期間の登録者1人あたりの平均求人提案数は30件以上 なので、ITエンジニア経験者であれば悪い評判があっても登録自体は無料なので、損することはありません。

レバテックキャリアの特徴

先述のようにレバテックキャリアはIT業界に長年特化して支援してきたITエンジニア専用の転職エージェントサービスです。

そのため、総合型の転職エージェントと違い、ITエンジニアのみの求人を取り扱っていて、ターゲットもITエンジニアのみに絞られます。

また、年間累計3000回以上の企業訪問を行っているので企業からの信頼と求人の質が共に高いのも大きな特徴です。

レバテックキャリアのデメリット(注意点)

デメリット

レバテックキャリアのデメリットもお伝えしておきます。レバテックキャリアのデメリットは下記2点です。

  1. 対応エリアが限られる
  2. 未経験者やキャリアの浅めの人には不向き

1. 対応エリアが限られる

レバテックキャリアは対応出来るサポートできる地域が下記の3エリアに絞られます。

首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)
関西(大阪、兵庫、京都)
福岡(福岡市中央区)

理由の1つにこれらの地域に案件が密集することがあげられます。

そのため、下記の口コミのようにサポート地域外を理由に支援を断られた方もいるようです。

ネット上での評判が非常に良かったので、レバテックキャリアに登録してみました。

登録後、担当者から電話がかかってきたので、地元札幌市を離れることが難しい旨を伝えたところ、サポート地域外という理由で断られてしまいました…。

地元仙台市で転職を考えていますが、今後のキャリア相談をしたく、ネット上でおすすめされていたレバテックキャリアに登録しました。

しかし、サポート地域対象外ということで、支援を断られ、期待していたキャリア相談もしてもらえませんでした…。

電話でも良いので、キャリア相談をしてもらいたかったです。

つまり、地方での転職を考えられている方にはレバテックキャリアのメリットは薄い。ということです。

ただし、今はリモートワークが普及してきたので、多くはないですが、地方でも働ける求人情報もあるので、情報量を増やすためにも登録をして、まずは聞いてみるのもありだと思います。

地方での転職を考えられる場合、おすすめの転職エージェントは「マイナビIT AGENT」です。

サポートが高品質でなおかつ、地方での案件も多数取り扱っています。

レバテックキャリア同様、手厚いサポート体制があり、ハイクラス求人にも対応しています。

2. 未経験者やキャリアの浅めの人には不向き

レバテックキャリアは、IT業界でのハイクラスの転職サポートが得意で、質の良い求人情報がたくさん取り揃えられています。

そのため、経験者がこれまでのスキルやノウハウを活かして次のステージで給料アップを狙うための転職サービスです。

これは裏返すと、未経験者やキャリアが浅めの人にはフォーカスされていないサービスということです。

口コミを見てみると、IT・Web業界での実務経験が少ない方の場合や、同業種であっても職種未経験だと、紹介できる求人が少なかったり、応募してもなかなか選考に通らなかったりする可能性もあるようです。

Nさん

Webエンジニアへのキャリアチェンジを考え、レバテックキャリアに登録しました。 実際、紹介された案件は大手の企業も多く、一般には求人募集してない優良企業もたくさんありました。 また、条件に関しても給与や福利厚生も充実していましたが、求人に求められる能力が高いように感じられ、応募を断念しました。 キャリアチェンジを目指す方は、かなりのポテンシャルが無いと厳しいかもしれません。

Iさん

IT業界にて勤務していますが、自分は営業よりもエンジニアの適性があると感じ、エンジニア転職を考えるようになりました。
業界の親和性があるので、たくさん案件を紹介してもらえるだろうと思ったのですが、これが甘かった…。
業界に親和性があっても、職種が違うので、紹介できる案件は少ないとのこと…。
レバテックキャリアは、エンジニア経験者向けのエージェントなのだなと痛感しました…。

年収アップ転職には、「自分の専門分野+プロジェクトリーダースキル」というのが僕の経験からの持論ですが、まず自分の専門分野(ITエンジニアスキル)が未経験やキャリアが浅いと感じられる方はレバテックキャリアの利用はまだしないほうがいいかもしれません。

レバテックキャリアを利用するメリット

メリット

では、続いては、レバテックキャリアのメリットをまとめます。

レバテックキャリアを利用するメリットは大きく分けて以下3点です。

  1. 無料の個別転職相談会実施
  2. IT業界に精通した転職エージェントが在籍
  3. 社員、派遣、フリーランスの中から雇用形態を選ぶことが可能
  4. 良質な非公開求人が豊富

1. 無料の個別転職相談会実施

無料の個別転職相談会実施については、ほとんどの転職エージェントが行っていることですが、もちろんレバテックキャリアもやっています。

無料個別相談は今や当たり前となっており、転職エージェント選びの大前提の判断材料といえます。

また、後述しますが、他社と違い、業界に精通したエージェントが無料でキャリア相談に乗ってくれるのは大きなメリットといえるでしょう。

2. IT業界に精通した転職エージェントが在籍

総合型エージェントの転職エージェントの場合でも、転職全般について広く知識を持っているのでキャリア相談ができないわけではありません。

しかしITエンジニアのキャリア相談となると、専門的知識やスキルの説明をしても、それをエージェントがうまく理解してくれない場合もあります。

転職エージェントがうまく理解していないと、企業への売り込みもうまくできないということです。

その点レバテックキャリアは、IT業界に精通したエージェントが在籍しているのでITエンジニアとしてのキャリア相談が濃い内容でスムーズに話ができます。

また、IT業界に精通しているので、IT企業でどのような人材が求められているかも分かっており、求職者のスキルマッチングや今まで自分が気づいてこなかった「強み」を引き出してくれることもあります。

3. 社員、派遣、フリーランスの中から雇用形態を選ぶことが可能

今の時代は雇用形態の多様化が進んでいる時代です。

特にITエンジニアは手に職が付けれる職種なので、社員という枠以外にも働き方を選ぶ選択肢がたくさんあります。

ただ、未だ転職エージェントの中には社員求人のみを対象としたサービスが多数存在します。

自分に合ったキャリアの選択肢がより多いなら、それに越したことはありません。

レバテックキャリアは社員のみに絞られない転職活動をサポートしてくれる点も他社よりメリットがあるといえます。

4. 良質な非公開求人が豊富

レバテックキャリアの特徴のところでもあげましたが、レバテックキャリアは年間累計3,000回以上の企業訪問を行っているので、企業からの信頼と質の高い求人情報が多いことも大きなメリットです。

例えば、求人内容にはCTO候補やプロジェクトの推進役など、エンジニアとしてのキャリアアップに役立つ案件も数多く含まれています。

実際にレバテックキャリアを利用した方の口コミでもそれが確かなことが伺えます。

アプリケーションエンジニア・20代後半・男性・年収500万台

求人の量としては、とても多かったと思います。 ベンチャーから大手まで、独占求人を多く持っているようで、他社では紹介してもらえなかった案件を多く紹介してもらいました。 また、紹介頂いた案件自体もエンジニアとしてのキャリアアップにつながるものばかりで、質の高さを感じました。

フルスタックエンジニア・30代後半・男性・年収800万台

非公開求人の量と質に驚きました。 他の転職エージェントでは紹介が無かった上場企業の新規サービス開発責任者や、急成長Webベンチャー企業でのCTO候補など、魅力的な求人ばかり! 最終的に、上場企業での新規サービス開発責任者として働くことを選択しましたが、様々な可能性を提案頂いたのは本当に助かりました。

 

レバテックキャリアの登録方法(利用の流れ)

登録方法

レバテックキャリアの登録方法は一般的な転職エージェントとそう大差はなく、特に難しくないです。下記が登録から利用までの流れです。

step
1
Webで申し込み

まずは、レバテックキャリアへアクセスし、無料登録フォームに必要事項を入力して登録。

登録内容を確認後、3営業日以内にレバテックキャリアの担当者より今後のサポートについて連絡があります。

step
2
カウンセリング

IT業界に精通した転職エージェントと無料で相談(オンラインも可能)

登録した内容をもとにマンツーマンでのカウンセリングがあります。

早ければ、その場で希望にマッチした求人を提案されることもあります。

step
3
求人紹介

サイト非公開求人も含め、エージェント厳選の求人を紹介。

単に仕事の内容の紹介だけではなく、企業の雰囲気、今後の将来性、入社後のキャリアパスなどの詳細情報も併せて紹介してくれます。

step
4
応募・面接

書類添削や面接対策後に応募する求人が決まったら、企業との面接。

面接後にレバテックキャリア担当者が応募者の強みを、先方企業に伝えることでアフターフォローをしてくれます。

給与や入社日など求職者からは言い出し辛い条件面は、レバテックキャリア担当者が窓口になり調整・交渉もしてくれます。

step
5
内定・入社

現職の円満退職に向けた退職時フォローや入社先へのヒアリングもあります。

まとめ

ということでレバテックキャリアの要点をまとめると以下になります。

  • レバテックキャリアはITエンジニア専門の転職エージェントサービス
  • 取り扱っている求人は年収アップにつながるハイクラスなものも豊富
  • IT業界からの信頼も強く業界への知見が深い
  • 未経験者やキャリアが浅い方には不向き
  • 対応エリアは首都圏、関西、福岡

以上の内容を踏まえると、レバテックキャリアは首都圏、関西、福岡に転職希望でIT業界経験者であれば、登録するべき転職エージェントサービスということが言えます。

じゃあ、経験が浅くて自信がない人は登録しない方がいいかというと、そうではありません。とにかく転職はどんどん情報収集をして動いていくことが重要です。

登録して無料相談で自分の状況を話をして、相手にされなかったら、それはそれで、すぐに退会すればいいだけです。

それよりも、もしかしたら、有益な情報をゲットできるかもしれないという点に意識を持っていったほうがいいです。

無料で利用できるサービスなので、経験が浅くて自信がない人でも、他のマイナビIT AGENT社内SE転職ナビとも併用して、情報収集をどんどんしていきましょう!

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

-転職ノウハウ

© 2024 たかにぷブログ Powered by AFFINGER5