転職ノウハウ

年収1,000万円に向けたキャリアアップ戦略

年収1000万円に向けたキャリアアップ戦略

これから人生のキャリア戦略を考えている方、まずは読んでください!

年収1,000万円の実現に向けたロードマップ

以下が、僕の経験をもとにした年収1,000万円を実現するためのロードマップ概要です。

年収1000万円に向けたロードマップ

僕の経験から、手堅く年収を上げていく戦略は、「大手ホワイト企業(大手に近いホワイト企業)」への転職を実現し、安定と余裕の中で、副業でも稼いでいくというやり方です。

僕自身、このキャリアルートで40歳前に安定して年収1,000万円を実現しました。

ここで言いたいのは、あくまで本業をベースとした年収1,000万円を実現したほうがよいということです。

副業で大きく稼ぎ続けるのは至難の業

副業で大きく稼ぎ続けるのは難しい

今は副業時代に入り、ネットを利用した副業でだれでも稼げる時代です。副業を最大化すれば、年収1,000万円を実現することは難しくはありません。僕も一時的に副業収入がアップして単年で大きく年収を上げた年もありました。

ただ、それが続いたかと言えば、続きませんでした。副業で大きく稼ぎ続けるのはとても難しいということです。もちろん、副業で大きく稼ぎ続ける人もいますが、それはごく一部の人です。現実は甘くはないと思います。

個人の副業はだれでも簡単にできるからこそ、移り変わりが激しいし、競争も激しいです。自分の副業が1位を取り続けるのは相当難しいです。

だからこそ、僕は安定して稼げる大手ホワイト企業での本業をメインとしたキャリアアップをおすすめしています。

大企業が倒産する時代と言われていますが、あなたは

  • 化学素材をすぐに作ることができますか?
  • 電話の通信網や動力源を作ることができますか?
  • 電化製品をすぐに作ることができますか?

個人の力やベンチャー企業でさえ、簡単に入ってこれない分野があります。これらはこれから大きく伸びるとは言えないかもしれませんが、なくなったりすることはないでしょう。

だからこそ、大手企業は安定して収益を上げれ、従業員も豊かな暮らしを手に入れているわけです。

ホワイト企業+副業の重要性

大手ホワイト企業+副業

僕が求めてきたのは豊かに暮らせるだけの収入を手堅く確保することです。年収1,000万円という数字を掲げていますが、あくまで分かりやすい目標値であり、マストではありません。人は年収が600万円ほどあれば、十分豊かに暮らせます。

ただ、大手ホワイト企業に入ったからといって、すぐに大きな年収が確保できるかというと、そうではありません。ベースラインは高いとしても、そこから給料を上げるためには賢く出世をしていく必要があります。

でも、ホワイト企業に入ると年齢など関係なくすぐに手にすることができるものがあります。

それが時間の余裕です。労働環境が守られているので、仕事以外の時間の確保が圧倒的にしやすくなります。

つまり、本業の収入がまだ少ない時でも、残りの時間を副業に充てることができるということです。

ホワイト企業でのベース収入+自分のペースでゆるく稼げる副業を合わせる戦略が、僕がたどり着いている手堅い一番の戦略ということです。

具体的なステップ

step
1
自分のスキルの棚卸と転職業界の選定

まずは、転職はしっかりと戦略をもってやることが大事です。

自分の現在のスキルを棚卸し、転職先に売り込める内容を整理しましょう。

そして、自分が転職したい業種や職種を見極めていきましょう。

社会人経験が浅く、どの業種を狙えばいいのか?自分がどこに進めばいいのか?分からないなどの状況であれば、キャリア相談(キャリアコーチング)を受けるのが間違いないです。

当時僕も転職時にはキャリア相談をして、いろいろな情報をもらいながら将来設計を組み立てました。

キャリアコーチングはポジウィルキャリアがとても人気で有名です。無料で手軽に相談に乗ってもらえるのでおすすめです。

step
2
大手ホワイト企業を目指した転職活動

自分の目指す方向性が見えたら、具体的な転職活動の開始です。

今の時代、転職活動に転職エージェントの支援は必須です。

まずは、とにかく転職エージェントに登録をして、情報収集や準備をはじめることが大事です。

転職エージェントに登録したからといって、いきなり転職に向けて活動をせかされることはないので、大丈夫です。

このサイトでの方針は大手ホワイト企業(もしくは大手ホワイト企業に近い企業)への転職を狙うことなので、転職エージェントに自分の方向性を相談することから始めます。

現在の社会人経験やスキルレベルにあわせて、高年収を獲得するためのおすすめ転職エージェントは以下で紹介しています。

また僕はIT業界一筋の人間ですが、ITエンジニアに特化したキャリアアップ戦略は以下の記事で詳しく書いているので、ITエンジニアとして年収アップを狙った転職をしたい方はぜひチェックしてみてください。

あわせて読みたい知らいないと損!ITエンジニアが年収アップできる穴場の転職ルート

今回のお悩みポイント 「現在ITエンジニア(プログラマーやSE)として働いていますが今の年収や労働環境などに不満があり転職を考えています。転職するなら今より年収をアップして、今より働きやすい労働環境を ...

続きを見る

step
3
転職成功に向けた準備


転職エージェントへの登録が完了して、具体的な転職活動の中で必ず行ってほしいのが、転職を成功させるための準備です。

これをしないと、年収アップを目的とした転職を成功させることができません。

僕の経験から年収アップ転職を成功させる要素は、自分のプロジェクトリーダースキルを最大化させることです。

僕自身、このプロジェクトリーダースキルを最大化させることで、年収アップ転職を成功させてきました。

このプロジェクトリーダースキルを使うと、なぜ年収アップ転職が可能になるのか?どうやったら、プロジェクトリーダースキルを最大化できるのか?などは以下の記事で解説していますので、参考にしてみてください。

年収アップ転職を成功させるための準備事項
あわせて読みたい年収アップ転職を成功させるための準備事項

今回のお悩みポイント 「現在、転職を考えており、年収を今より少しでもアップさせたいです。年収をアップした転職を成功させるための方法やポイントなどはあるでしょうか?」 今回はこのような悩みに答えるために ...

続きを見る

step
4
転職後に賢く出世する

ステップ4は転職後の会社内でいかに賢く給料を早く上げていくかということになります。

長期的な視点になりますが、仕事ができ、うまく出世している人の考え方ややり口をうまく盗んで、会社の中でも戦略的に仕事をしていくということです。

決して仕事をさぼりながら出世しましょうと言っているわけではありませんが、仕事ができて、戦略的に動いていけば、頭一つ出る(年収を早く上げる)ことは意外とできます。

step
5
副業活動を始める

最後の副業活動を始める点については、転職の有無に関わらず、今すぐ始めるべき事項です。

副業にはさまざまな副業がありますが、僕の経験から絶対にやるべきなのは「ブログ」です。

ブログはほぼリスクゼロで、だれでも簡単に始めれます。

そして重要なのは、本業をしっかりやりながら、自分のスキルと相乗効果を出せる副業(資産形成)なんです。

社会人になってからいろいろな副業をしてきましたが、本業をしっかりやりながら自分のペースで楽しくやれる副業は「ブログ」しかありませんでした。

このサイトの方針は本業の年収アップ+副業での収入アップです。

本業の年収アップ戦略にあわせて、ぜひ着手してみてください。

 

-転職ノウハウ

© 2024 たかにぷブログ Powered by AFFINGER5