サイトについて

たかにぷブログについて

たかにぷブログは、管理者のたかにぷの経験に基づいた、ITエンジニアが賢く年収をアップしたり、豊かなITエンジニアライフを送るための転職ノウハウや関連情報を発信するブログサイトです。

ITエンジニアのスキルは高く売れる時代です。あなたのITエンジニアスキルを安売りするのはもったいないです。

現状の自分の置かれる立場や仕事環境、仕事内容や年収など、疑問や悩みがあるのであれば、少しずつでいいので動きを入れてみましょう!

このサイトの発信情報が悩んでいる方々の背中を少しでも押すことができれば幸いです。

豊かなエンジニアライフを送るために

IT業界はかねてよりIT土木という言葉が使われるほどブラックな業界で大変というイメージを持たれてきました。

もちろん今でもそのようなシーンがまったくないかと言えばウソになると思いますし、これはIT業界に限らずどんな世界でも存在していると思います。

ひと昔前まではIT業界はそこそこ給料を上げることはできても豊かに生きるといった労働環境を手に入れるのは難しいと思われていました。

でも昨今の働き方改革の流れで、世の中全体の労働者の権利が守られる時代になり、IT業界もだいぶ昔とは状況が変わり、働きやすい環境になってきたと思います。

そして昨今、IT人財が急激に不足しているというのは耳にしたことがあると思います。これは間違いなくそうです。IT業界自体ももちろんですが、実はユーザー企業も激しくIT人財(デジタル人財)を求めています。つまり世の中全体がIT人財を求めている状態です。

どんな企業にもITなくして企業が存続できない時代にあります。逆に今後企業が成長していくためにはITが欠かせないことを、ようやくこの日本は分かり始めたところです。

こんな時代だからこそ、ITエンジニアは優位に生きることができる時代になっています。

頭を賢く使って、会社や組織の中で自分のスキルを最大化できれば、しっかりと収入を上げて豊かに生きれる状況を作り出すことができるんです。

自分のITエンジニアスキルを最大化して年収を上げ、豊かに生きる仕事環境を作る。

今はこれがとてもやりやすい状況にあります。私もそれを実現してきた一人です。

人生はお金がすべてではありません。収入は今より少し下がってもいいから、自分に余裕のある形でエンジニアをやりたい。これもひとつの答えだと思います。

人それぞれ答えの形は違うと思いますが、人生に動きを入れれば、必ず状況は変わってきます。失敗というのも1つのプロセスです。動きを入れ続ければ、必ず自分の思い描く状態が手に入るのが人生です。

ぜひ、今のITエンジニアスキルを賢く活かして、自分らしい豊かな人生に近づけれるよう動いてみてください。

たかにぷ

 

© 2024 たかにぷブログ Powered by AFFINGER5